欅坂メモ419 12月グリーティングメッセージ

12月グリーティングカード:
石森さんの「お世話になった方々、」の「々、」が縦に並んで「?」みたいで、「お世話になった方?」って自信なさそうに見えるの面白い。

今泉さんの「が」が抜けたのを足すときにハートマークを足したり、「デス」をスペースないなかで無理に入れるのに、カタカナにしてアクセントにしたりして、かえって災い転じて福と成すみたいな効果があがってるのは、ピンチを愛嬌で切り抜けるのが上手い今泉さんらしいなと思う。

上村さんの2行目がすごい勢いで右肩上がりなのは坂道シリーズだからしかたない。坂としての「けやき坂」はちゃんとひらがなで書いてるあたりはしっかりしてる。靴下がJにしか見えないのはしっかりしてない。
- 尾関さんとイルミネーションを見に行ったブログはこれ

尾関さんのDecemberのmは、ハートマークをほどほどに意識したようで、なかなか狙っても書けない気持ち悪さで好き。12月に「心機一転」しましょうっていう提案も、1月前にしちゃうんだって感じで面白い。

小池さんのは、最近は全体を色で埋めるのを定番にしていたから、逆に白地を多めにしてみたのかな。フロントとしての忙しさのなかでの効率化みたいなところも意識にあるのかもしれない。

小林さんは、前回もわざと文章を書く場所を確保し忘れたフリをしてメタっぽいなーと思ったけど、今回はさらにどう見てもミスじゃないわざとらしさを追究した感じ。文章に加えて飾りまで文字のなかに埋め込んでいくっていうのは、文字の外は雪の世界で、文字の内は家でのクリスマスパーティーみたいなコントラストが生まれて、さすがセンス良い。

齋藤さんが金魚のふーちゃんをやめたのは、そろそろ頃合いとして良かったと思う。他に書きたいことも出てくるだろうし、もうファンの心にはあの金魚がいつまでも住み続けているからね←

さとしさんは、本気出したときについ、いつもは本気じゃなかったことをポロッともらしてしまうのが、らしいなと思う。まあ、美大生アイドルにとってグリカの位置づけって難しいんだろうと思う。

TOMサンタだるまはアイデアとして、一目見てやられたって感じがした。いつもわりと小さいサイズで出てくるTOMをこう使ってくるとは思わなかった。

鈴本さんのは、赤白のDecemberを最後だけ交互にしない辺りにこだわりを感じるし、文字が来る部分の色はパステル調で文字が読みにくくなっていなくて配慮を感じる。サンタが「お久しぶり」って言ってるのは、たんに年に一度来るからっていうだけじゃなくて、鈴本さんは1年前のクリスマスにもこの顔をしたサンタを描いていたはず。見覚えがある。

長沢くんのサンタは、頭がオムレツなだけじゃなくて顔はゆで卵なんだろうな。「○○いりませんか~?」のフォーマットはキシリトールガムのCMで自分が演じたさわやか売りの少女をパロディ化している。

原田さんは、師走と書いてみたり、Merry christmasを筆記体でつなげて書いてみたり、ちょっとお勉強できますっぽい。いつもより丁寧で、色合いのバランスも良いなと思う。

平手さんのサンタさん、帽子が髪の毛の下になってるのが斬新。

よねさんのDecemberは、「be」をつないでるところ、立体交差のように下の部分を少し開いてるのは細かいデザイン。
- (よそのサイトで見たのは加工されてたものだったらしく、それ見て感想を書いてしまってしょんぼりセゾン。)

潮さんの「空間」と書いて「ツキ」と読ませるみたいな発想は、むかし邦楽の歌詞で流行った時期があってちょっと懐かしい。自分の誕生日がある事実を小さく書く控えめさは、いつまでもなくさないで欲しい美点。

柿崎さんのは、サンタのプレゼント袋をメッセージ欄にするっていう1段目のアイデアに加えて、穴が空いてプレゼントが落っこちてしまうという2段目のユーモアが加わってセンスを感じる。

非の打ち所のなさそうな影山さんに去年サンタが現れなかったなんて、サンタ業界に何があったのか気になるところである。

かとしさんはいつもよりメッセージ欄を小さくして代わりに大きなサンタくま。ベルトのバックルがちょっとアクセントで好き。

氷の結晶を描いているひとは少なからずいるなかで、どこか気持ち悪い齊藤さんのもの。ちょっと調べた感じだと、枝の角度が急すぎるのかなーと思う。全体にはほのぼのテイスト。

佐々木美さんのはいつもより丁寧。ツリーの先がどうなってるのかとか気になるけど、でも上出来だと思う。

高瀬さんの筆記体はいつもながら、よそ行きっていうより書き慣れてる感じの普段使いの筆記体。イラストも素朴で、青ベースだけど温かみがある。高校生のころに友達からこんなのが届いたら嬉しいだろうな。

高本さんのは全体に定規を使って丁寧だしベッド上部の模様もきれいだし色合いも良いし、ツリーの軸はあきらかにズレてるし、女の子は生首みたいだしで、こういう一点もののアンバランスな感じはけっこう好き。こうやって真剣に描く積み重ねで、ブログの文章みたいに上手くなりそう。

2016.12.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索