スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

欅坂メモ421 ブログ

好きなフレーズ:
・佐々木久さん「サンキューエブリデイハッピーウィンター」
・尾関さん「上からのアングルや今までにないカメラワークで写してくださいました。」
・長沢くん「カメラ探すの得意でしたが、今回のセゾンでは悔いが残りました・・・。」
・上村さん「あのゲームを1年以上続けてるみーちゃんってすごいなあ~~~(笑)」
・原田さん「パフェには生クリームよりもアイスクリーム派です(´‐`)」
・菅井さん「我が家のクリスマスツリーはちょっとこだわりがあるので」
・今泉さん「でも、お母さんは素直でした。『痛かったね!!』って。」


3Dオムくんは、ケチャップのフェルトが「NA」と菜々香あるいは長沢の「な」から来てるのが芸が細かい。
- 「この制服もお墨付きになってきました。」はまったく意味が取れなくて悩んだけど、ひょっとして「この制服が板に付いてきました」って言いたかったのだろうか。
- 「先日、初めてよねとご飯に行けてとても楽しかったです! よねは、チーズインハンバーグ 私は、マヨコーンピザといちごスイーツ 葵は、坦々麺です!」の葵はどこから出てきた感。

よねさんが「この個人PVをしてから、夏目漱石さんの本が好きだということに気づきました٩(*´꒳`*)۶」と書いてるってことは、PVで朗読した箇所だけじゃなくてちゃんと読んだんだろうなあ(乃木坂浪漫は読まずに朗読してるひともいた気がしたし、よねさんが自主的に読んだとしたら嬉しいこと)。漱石って初期と後期で全然作風が違って、どの辺の作品がお気に召したのかなんかも気になる。「三四郎」なんか20歳前後で東京にいると、また特別に読める作品かもしれない。
- オダナナさんが休憩時間にいつも読書してるとか、ねるさんが本屋で大人買いしたとか、そういう話題を見るだけでテンションあがるけど、喜びを出すのは気恥ずかしい感じがして素直にメモできないセゾン。

土生さんの書いてるモロッカンオイルって、モロッコと関係あるのかなと検索しても上位には説明がなくて、効くからなんだっていいじゃん、って感じで悲しかった。なお調べると、モロッコに自生しているアルガンノキの種子から取れる油らしい。

「ほんとはネガティブ」の乃木坂高山さんが、自称「スーパーポジティブ」の齋藤さんを励ましにいく構図ってよく考えるとちょっと面白い。

柿崎さんへの各メンバーの誕生日コメントは、大人っぽいという感想が続く。ブログを読んでいても、柿崎さんは物事を正面からも斜めからも見ていることが多くて、その通りなんだろうと思う。お人形さんになりたい、っていう本人にとってパンクで一般人には子供っぽさと思われる願望を前面に出して、自分への誠実さとファン受けを両立してるところなんか、とてもクレバー。

冬に「あと水分補給も忘れずにです。」って書く小池さんは、冬は暑くないからついつい水分をとらない、というところまで踏まえてのアドバイスで、ちょっと通っぽい。

齊藤さんの、小食について語りながら合間に自撮りを淡々と貼り続けていくブログは、シュールとホラーのあいだくらいで好き。
- CDお店で買えませんでした系のブログがいくつもあるなかで「ちょっとしたミスで今日やっと届きました…>_<」とさも当然のように通販で買ってる齊藤さんはさすがインドア派の象徴的存在。

井口さんの「私は犬系女子?かな?」のブログは書いてるうちに考えが二転三転していく感じが時間を共有してる感じで好き。

小林さんの歌詞ネタ、「イヤホン買ったばかり」という意味の「It has been just bought.」は、ネイティブは言わないだろうと思うけど、構文的には合ってるし現在完了受動というシャレたのを使っててjustの位置も正しいから、おバカじゃない感ある。なぜネイティブっぽくないかというと、日本語だと「買ったばかりなのに~!」と主語を省略しても「買った」という能動形から行為者についてのことだと分かり、悔しがってる「自分」とできごととの関わりが伝わるけど、英語で受動にすると行為者を省きたいのだろうと思われて「自分」の悔しさが表れないからかなと。日本語で「あのイヤホン買われたばかりなのに~」と言ってる感じ。I have just bought it.なら言えそう。
- 小林さんの写真の胸のクマはスタンプかなにかかなあ。あえて服と同系色使って気付くひとだけ気付けみたいなこだわり。

潮さんの「辛いものも大好きなのですが、好みで辛を選べるお店とかではちょっと勇気が出なくて結局おいしく食べられるからさにしてしまうので」の、辛いものを食べてるときは実はおいしさを感じてない疑惑。


そういえば、乃木坂の生田さんがベストクラシック100のインタビューに答えている。親しみやすい曲をいろんなジャンルから選んでいて、クラシックに詳しくないひとがここから入っても良いようなチョイスになっているのはさすがだと思う。

2016.12.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


