

--.--.-- | スポンサー広告

欅坂メモ435 欅坂46SHOWとか

朝起きて欅坂46SHOWを見ようと思ったら録画し損ねていて、コナンじゃなくてもひとは録画し忘れるものなのだと落ち込んで、欅坂ブログを読んでたら、朝の再放送があるのを見つけて、あわてて予約入れようと思ったら、すでに予約がセットされていた。再放送のほうを予約してたらしい。バカみたいだけど、よかった。

ひらがなさんセクションについては、オダナナさんがライフルとかサッカーとか知らないのが意外で、「けやかけ」のひらがな回とかも見なかったのかもなーと思いつつ、よく言われてる「いい加減な相づち」が何度も見られて面白かった。石森さんは良いバランサーを務めてた。32人で頑張ってほしいなと思う(もしそうならないなら、自分は排他的でないひとをできるだけ応援する)。おもてなし会については、フルバージョンを見たんだけど、そのなかで質が良かった場所をうまく抜粋していて、さすが完成度の高い46SHOWだと思った。コーラスでは「せかあい」のハモり、演劇では佐々木美・影山ペアのところがたしかに優れてたと思う。

「誰よりも高く跳べ」はPVのときより全体に踊れてる印象で(後半は歌も含めてだからバテてるひともいたけど、それも面白くて、最後の「テイクオフ」なんて息切れがマイクにのってるのがリアルですごく好き)、フォーメーションも複雑になったなかでよく練習したんだろうと思う。
佐々木久さんはポテンシャルどおりになったというか、ひざの柔軟性が出てきたというか、躍動感とかノッてる感じが出てるし(最後の手のポーズが遅れたのはご愛敬だけど、それも表情に出さないのは立派だと思う)、柿崎さんは才能を感じるそつのなさが増してるし、かとしさんも緊張で泣いてるけどその分、最後のサビでの笑顔に目を引かれる。個人的には東村さんの表現が好きで、なにしろどのポーズも決まってるし、ダイナミックながらオーバーにはならないジャストなラインだなと思うけど、一番インストラクターみたいな完璧さを感じるのは佐々木美さん。
齊藤さんと潮さんは癖があるけどソロで見たら表現力ありそう。齊藤さんは力の抜きかたがうまくて反動を上手に使いつつ自分のリズムで踊っていて、楽器でも上手いひとが敢えてつかう揺らぎみたいなのを自由に柔らかく表現して気持ちよいし、そもそもダンスの動きに自信がある分の余裕を「魅せる」ことに使ってて見ていて楽しいんだけど、「すべてを断ち切り」みたいなみんなの静動がはっきりしたフリだと、他のひとがオンタイムで揃ってるなかでズレちゃうのがMV以来ずっともったいない気はする。
潮さんは基本的に拍を遅めにとってるけど、それがゆったり感に繋がってるからこのままで良いのかなと思う。ちなみに拍を一番早めにとってるのはたぶん高瀬さんで、でもこちらもキレがよく見える範囲かなと思う。影山さんはときどきパワフルで、不意にウィンクを狙っていくあたり攻めてるなと思う。

「大人は信じてくれない」もけっこう繰り返しで見た。サビのフリを21人分見ていて、個人的に好きなのは、あえて1拍分ゆったりポーズ決めてからのオダナナさんのターンとか、他のひとができるだけ暴れてるなかでスローのように頭を抱え込む原田さんのモーション。とくに原田さんのは、他のひとが最後の拍で一回上体を沈めるなかで、ひとりだけすでに沈めた上体を徐々に起こしてるからリズム的に面白いアクセントになってる。鈴本さんのは「けやかけ」でフロントで見たときより、2列目でこれくらい派手に動くといい具合に目立つなと思う。今泉さんは本気で動ける最大限のモーションを綺麗にこなしてて、一番フリとの相性が良い気がする。ベリサさんのは逆に、派手な動きとか柔らかさとか感情を思わせるものを使わずに、でもそれなりにキレのあるフリ(カタミラに似たようなフリ)で、クールな怒りっていう表現として考えられてると思う。Cメロのベリカさんとベリサさんは、今野さんが乃木坂で齋藤飛鳥さんと星野さんを狙って組ませたみたいな意味で、相性がよいかもしれないと思う。2人全然痛みの表現の仕方が違って、ベリカさんの表現する純粋な痛みは耳を澄ませて聞かないといけないんだけど、そのときベリサさんのパンクっぽい痛みの表現が2倍にも3倍にも伝わることになる。でも、もしかしてこの曲が一番似合ってるのは、大きな動きとミスのわかりやすさを兼ね備えたよねさんかもしれない。


HUSTLE PRESS番外編の小林さんのアンケートは、小林さんらしい媚びない回答が続くなかで、ディズニーシーを選んだ理由の「ダッフィーがいる。」が、今まで他のメンバーのようなディズニー好きをアピールしてなかっただけに「お?」っとなった。それもさらっと言うのが面白い。


乃木坂さんの食レポ番組を見ていたらエシレのバターが高級さをアピールするのに使われていたけど、そんなエシレのバターをすでに原田さんはお菓子作りに使っている。さすがグルメ一家。
ー ついでにテレビを付けていて古館さんの忠臣蔵番組を見たら、真夏さんがしっかり期待される役割をこなしていて、もうタレントとしての格がぐんぐん上がっていっている。ほんとに尊敬してしまう。

ブログ:
フレーズ
長沢くん「バスケの方々、お疲れさまでした。バスケ、応援してます!」
高本さん「服を床に置くとそのままにしてしまうから ベッドに置けば必ずどかして寝なきゃいけないからなんか結果的に効率がいい気がします」

2016.12.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


