

--.--.-- | スポンサー広告

欅坂メモ443

ライブの感想は、ダンスを見たかった冒頭の2曲が暗すぎてちょっと判別難しかったというのもあり、書きづらい。
「制服と太陽」は手堅い売れ線曲でカップリングとしてさすがソニーだなと思う。「山手線」のセットは「これやっちゃう?」というのをやっちゃっていてかなり好き。「乗り遅れたバス」は以前の宣言どおりひらがなちゃんに踊ってほしかった。「誰よりも高く跳べ」の間奏ダンスはそれぞれに合わせた振り付けで良かったし、ほとんどの子はダンス経験か運動神経の良さがあるから、平均的に難易度高いことできそう。
いずれにせよ最近、自分はひらがなけやきのパフォーマンスについてのほうが多く書いてるんだけど、それはまだ人気が爆発してないものについては細かく丁寧に見ることが応援の意図だと伝わりやすいのが、人気を集めてる流行ものについては細部を語るだけでその集団でのエモさに水を差しそうだからかもしれない。乃木坂さんは応援していてあんまりこういう気持ちになったことない(というより、なりそうな熱狂的AKBという存在があって、そこではない場所が乃木坂だった)から、けっこう戸惑っている。
− こう書くと「楽しくなかったの?」と言われそうだけど、78くらい楽しかったときに「これ120じゃん! お前も120だろ? 革命だろ? 運命だろ? 全員で同じ方向見てるだろ?」って言われるとえらく胸焼けするというだけで、ほのぼのと良かったなー、メンバーさん頑張ったなー、達成感あるだろうなーとは思う。
元も子もないことを言ってしまえば、自分はアイドルについては一瞬爆発的にステージで魅力的なひとより、日々着実に魅力的なひとが好きなのかもしれない。

けやかけは、MCとの距離が近いのが喋りやすさにつながったのかなと思う。トーク回としてネタの面白さどうこうより、良い番組だなって気がした。上村さんが、オダナナさんが読書してる写真でいじられてるときに、拾われてないけど「でも本読んでて」となにかフォローを入れてて、そこが1番好きな場面。上村さんはオダナナさんが浜松の「だに」「だら」を振られたときにも、MCや視聴者の期待する「何が違うの?」という振りをうまく入れてサポートしてる。
― 菅井さんのM発言は、その少し前のけやかけでドSキャラは誰かアンケートがあったから、それを踏まえてちゃんと計算したアンケートだと思う。ちなみにドM感の伝わる徳誰当時のブログもある。帝国ホテルネタもお嬢さまキャラを求められているのを理解して書いていて、アンケートでの努力が番組での活躍回数につながってるんだろうな。「肉」でインパクト足りなかったのを察して「エスカルゴ」を乗せたのも器用だし。
― オダナナさんの「実はマジメ」は、テレビでこうして使われてるとおり「言っちゃ駄目だ」というネタとして成立する。以前、ひらがなけやきの回で澤部さんが佐々木久さんに「番組中には叫ばないでね! …ていうことは叫んでねってことなんだけど」って言ってたのと同じで、言っていけばいい。
― 土生さんの「私もゴボウ」は、このアンケートが拾われると当人も思ってなかった素の驚きから数秒でしっかりのっかっていった即興性が素晴らしい。
― 鈴本さんが習字をならってたのって、書き初め回の「美」がすごく上手かったのを思い出すエピソード。

ブログ:
佐々木久さんの「レアよりベイクド派」は、着眼点の面白さと、こういうとき「レア派」が多いなかでの「ベイクド派」っていうところでポイント高いなと思う。それにしてもラ行を抜かしてたの気付かなかった。たんに今度は遡っていくだけかとか思っていた自分の頭の悪さ。

最近、乃木坂さんも含めてブログで「うまくまとめられなくて」と書くのがブームだけど、さすがに高瀬さんは謙遜がいきすぎで、両グループ含めても文章の長さにかかわらず組み立てが1番安定して論理的だと思う。入試で小論文を書いてもきっとアイドル関係なしに世代トップクラスな予感。

齊藤さんのマイペースな誕生日ブログにはホッとする。


齊藤さんのHUSTLE PRESS番外編は、よくひとのことを観察しているなという印象が強い。漢字欅さんについても褒め上手。あと秀才影山さんに隠れがちな柿崎さんの勉強できる点を褒めてるのも、うんうんなるほどな~と思った。「声の高さ」センサーと「抜けてる」センサーがひとを見るために搭載されてるらしいのも面白い。


乃木坂3期さんの阪口さんのブログは、派手さはないけど誠実な感じで好き。丁寧にひとつずつ積み重ねていきそうな性格を感じる。

2016.12.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


