欅坂メモ448 ブログ

フレーズ:
佐々木美さん「落書きしてみたんですけど、センスなさすぎてなんかケチャップとマスタードみたいになっちゃいました(>人<;)」
佐々木久さん「これはライトセーバーじゃなくてサイリウム\(^ω^\)( /^ω^)/」
長沢くん「大人は信じてくれないー♪ 私の中でお気に入りの曲です。この曲を聞きながら、りぼん一月号とりぼんスペシャルをベットで読んでいました。至福の時間です。」「あっという間に、この日(前日)が来てしまいました。」「違うよ、アイドル系のラクダだよ」
井口さん「ちょこまかしてる。ちょこまかしー。」
高本さん「では、2016年最後のブログを終わりにさせていただきます」

ライブにCDJに紅白だから、「乃木坂工事中SP」について書ける余裕があるひとはいないよな~と思っていたら、原田さんがドンピシャの読みたい感じのブログでとても嬉しかった。さすがの意外性、まあ多分、延長戦があるからそちらが終わったところで書いてくれるメンバーもいるのだと思う。
― 上村さんの予告で「いつもテレビで見てたセットを生で見れたこと」を喜んでるのもガチなファンっぽさが出ていて好き。

齋藤さんとかさとしさんが書いてる℃-uteさんは、自分がアイドルのダンスを見始めるきっかけになった存在で、当時は中島さんのダンスがひとり抜けていると思ってたけど、いまは5人揃ってのグループとして、日本でもトップクラスに歌って踊れるアイドルだなと思う。「歌って踊れる」だけでなくて「アイドル」なのがすごい。
― 原田さんの写真はすごく良く撮れていて、ポーズや表情、髪型などがトータルで絵画のよう。モザイク処理も意外と良い味になってるのかもしれない。

潮さんはお嬢さま感あるとはいえ、リビングの天井高くて一瞬あぜんとした。
― お嬢さま感っていうのはたとえば「3つお知らせさせていただきました!」みたいな他のひとと違う表現が、きまって敬語とか一般より丁寧な表現として表れるところとか。菅井様とおなじで、素の上品さが坂道標準クラスの丁寧さを上まわっている。

佐々木久さんの「もういくつ寝るとお正月の歌を一ヶ月に一回くらい歌ってましたが」っていう話は実は伏線が以前のブログにある。全然「もういくつ 佐々木久美 ブログ」でも「正月 佐々木久美 ブログ」でも検索にひっかからなくて、人力サーチしてしまった。前者は表記が違うからしかたないけど、2017年はgoogleさんが後者で発見してくれますように。

影山さんの「いかたこ」って題名はなんだろう。まさかイカタコビクトリーと関係が?

菅井さんの「ねるは私のことをゆかりって呼ぶんです(笑)」は、けやかけの最後時間がなくてあんまり説明しきれてないところをピンポイントで補っていて、視聴者目線になる能力がたかいなーと思う。

くるりんぱハーフツインには以前からこだわりのあるかとしさん。

高本さんの「皆さんのことが大好きです!!!!! パンも大好きです!!!!!!」はよく見ると後者のほうが「!」がひとつ多いので、たぶんパンのほうが好きなのだと思う。ひとはパンのみにて生きるにあらずとはいうけど、まずパンがないとね。
― 1年振り返りみたいなトーンのブログに、ディズニーランドの話みたいな伏線を張るのはなかなか珍しいけど、効果はあがっている。次は連れていく番っていうのは、友達の大学か就職かのお祝いかな。
― 「吃驚(きっきょう)」なんて表現、よくご存じだなーと思ったら、「ビックリ」で変換されることを今日知った。
― 「自分の名前が呼ばれてホッとしました でもなんか悲しかったです」みたいな表現は、人間ひとりのなかにもある矛盾が伝わってすごく好き。一個の感情に自分を統一する必要なんてないよな、と思う。「周りが一気に変わりました 私は何も変わってないのに」も良い。


乃木坂樋口さんが井上さんについて書いてるところの「さゆにゃんといえば、木管楽器のテナーサックス☆」は、吹奏楽やってるひとが「うんうん」ってなるところ。サックスは金管みたいにくちびるの振動で音を出すのではなく、1枚の葦(リード)を鳴らす楽器で、クラリネットと親戚の木管楽器。

鈴木絢音さんの「事上磨錬」って恥ずかしながら聞いたことない四字熟語だった。陽明学の言葉で、陽明学って朱子学と違って行動を重んじることで知られるんだけど、その精神を表していて、行動を通じて知を磨くことなんだとか。

2016.12.31 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索