

--.--.-- | スポンサー広告

「新しい季節」かいせつ

といっても、作ったのが半年以上前の曲なので、うろ覚えです。
たしか、「モモ誕生日」のプロモーション動画みたいなのを募集していて、じゃあそういう感じの春っぽくて「曲作ってみようよ、動画作ってみようよ」、みたいな曲を作ろうか、という感じで進めていったはず。

いま振り返って、意外と歌詞は好きです。基本的に自分の詞は音を重視する中でいかに意味を通すか、というところに特徴があると思っていて、頭韻や脚韻を、メロや1番・2番で対応させていることも多いのですが、この曲もそういう歌詞ですね。外国語の詩と発想は近いかもしれません。制約を敢えて設けることで、ふだんなら出てこない言葉の並びが生まれるところに、自分でやっても、自分で結果が分からない面白さがあります。
(さらに心理がくーな感じの観点から見ればきっと、そういうところに無意識の欲求を読み込んだりするのでしょうが、そういうのを作り手が考え出すと身動きが取れなくなるので考えないことにしています。)

あとこだわったのは調声ですね。連続音と単独音両方でwavを吐き出して重ね合わせてたはずです。前者の繋がりのよさと、後者のアタック感を両立できたらな、と。プロでも2テイクとって重ねて粗を無くしたりしてますが、そんな発想です。それができるのは豊富なライブラリーを持つ桃音モモだからこそで感謝してます。あと、ファルセット。ファルセット音源に関しては自分が一番愛してるに違いない。確かにウィスパーもいいですが、ファルセットもほんと綺麗なんですよ。

あとは間奏のギター、当時気に入ってたんですが、まあ取り立てて言うほどでもないですね。下手な自分にしては頑張ったかなぁと。

2010.10.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


