スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

欅坂メモ451 ブログ

フレーズ:
上村さん「薄々気づいてる方もいると思いますが、きっとショコラにとってわたしは家族の中で1番下の存在なんだと思います(笑)」
齊藤さん「昨年大吉が出たので少し思うことはありますが、伸び代があるとプラスに捉えます!( › ·̮ ‹ )♪」
小林さん「私はクローゼットに洋服を取りに行って 戻ってきたら年が明けてました。」
高本さん「副部長はなんかすごく厳しいんだよね(´-`).。oO」「美味しかったぁ(´-`).。oO モンブランもたべちゃった(´-`).。oO」

高瀬さんの「やっとあの映画を」でラブライブはちょっと意外だけどこれは土生さん案件な気がする。Snow halationは意外なところだと齋藤さんが一時好きな曲に挙げていたりもする。

東村さんのブログにときどき載る他撮り写真はほんとにいつも品質が高くて、たんに女の子が可愛く写れるように撮るのとは狙いから違う。広角と望遠も使い分けながら、背景の美しさや場の意味合いや被写体の動作まで意識された作品として撮られている(もちろんそれだけ技術のあるひとだから可愛くも写せてるんだけど)。おせちもお母様お手製だし、そういうクリエイティブな意識のあるおうちで育ったのかもしれない。

佐々木美さんのブログは最近、読ませにいってるなと思う。

長沢くんのたまごブログはそのテクの集大成という感じ。「たまごといえば・・・そう! なーこです。」ですでに掴んでいて、凡人なら「なーこといえばたまご」って逆順につまらなく書いてしまうところ。「なーこです」で矢印が自分を指してる写真を貼るのは狙ってなら上手いけど、その写真ですでにたまごのエプロン着ていて次の「変身」が変身感ないのは天然っぽい。たまごが「何個あるんだろう」という疑問は繰り返してベタに笑いを狙い、KIDS TIPIと書いてある子供用インディアンテントには躊躇なく座る。
鶏の巨像ぴーちゃんがだっしーとオムくんの母親とかいう超展開から(まだだっしーとオムくんが兄弟という設定さえないのに)、だっしー鶏エディションのイラストを描き(酉年の意識もありそう)、オムくんについては卵料理とフォーク・スプーンそっちのけで箸でモチを食うというシュールな生態を描いた絵まで。おそろしい発想力。
― バウンドケーキはもちろんパウンドケーキなんだけど、クックパッドで163個もレシピがあるので、きっとおいしいバウンドケーキも作れそう。ちなみにパウンドケーキは2012個。
― ホクロの位置の話題から、しっとりしたトーンでの「だから、見に来てください。」は巧みな釣りで、不意を打つ技術がある。

Youtuberのメイク動画を見るのが趣味ってここ1週間くらいで高本さんに潮さんのHUSTLE PRESSに乃木坂3期の梅澤さんブログにと次々見かけて、影山さんも先月くらいに書いてたし、女子需要高いんだろうな。なかでも1番ガチっぽい梅澤さんは高本さんと以前ツーショットを撮ったりしている。
― 梅澤さんといえば、ファンレターについて「今に限るわけじゃないけど 今だからこそ、響くものがあります」って書いてて、よく考えてるかただなと思う。「今だからこそ」響くっていう事実と、人気になってもファンを大事にしたいって考えは、両立したいけど、対立してもいて、書いていてそのことに気付いたんだろうと思う。そこでいい加減にならずに「今に限るわけじゃないけど」って入れるところに誠実さを感じる。それにしても、「何も分からない私を育ててください。」や「そこのあなた~(笑)(笑)ありがとう」みたいな殺し文句とか、パジャマ姿も含めて、しっかり系のトーンから数ヶ所バシッと釣ってくるのはギャップ効果もあって強いなと思う。
― ついでに伊藤理さんの「あけますねおめでとうございますヾ(´︶`♡)ノ」へのこだわりもかなり好き。この子は年齢のわりにクレバーだなと思う。

菅井さんのお姉さんの存在はまえラジオで触れられてたけど、お節作りみたいな話でブログに出てくるのは初のような気がする。
― トムさんが珍しく全面協力してポージングばっちりの写真を撮らせていて、正月はトムも家族サービスするのかな。

齊藤さんの2枚写真は、ふつうはフードを被った写真から、寄ってぶりっ子の写真の順で貼ると思うんだけど、逆なのがなにか味になってる気もする。そう思う時点でややすでに術中にハマっている気もする。

以前も書いたけど、小林さんは去年も親戚とおせちを囲んだことはブログに書いていて、けやかけで公開したのは2日目のもの。
― 欅坂ケーキが酉年ケーキになったのを残念といいつつ嬉々として報告する性格はとても好き。ちなみにいちごケーキは去年(というか一昨年)のクリスマスにも作っている。

小池さんに干支を聞かれた小林さんが「酉年だよ!種類はわからないかな!」と言って、それはたぶん自信がないことは断言しないというだけだったと思うんだけど、小池さんは自分がニワトリと思い込んだのを妙に反省している。でも、実はこの酉はニワトリで合っていて、かえって小林さんがツッコミ間違えたような恥ずかしい感じのブログに。小林さん自身は、ブログ書くときには不確かな知識はググってミスを避けるタイプだと思っていて、突っ走り系感性女子小池さんとの違いが表れてる。

影山さんのひらがなけやきクリスマスバージョンのイラストが12人当てられなくて悩んでしまった。ヒントとなるのは個人PVのときのイラスト
なお正解は
井口 潮  柿崎 影山
東村       加藤
ねる       齊藤
高本 高瀬 美玲 久美
で、潮さんとねるさんは迷ったけど、見れば分かるとおりあいうえお順で左上から時計回りなので、間違えようがなかった。

上村さんがトランペットについて「わたしは何度吹いても一発目ではあんなにパーンとちゃんと音が出ないので」と書いてるのは、番組的にブハブハしたけど吹けるようにはなってるという意地が少しのぞいている。一発目じゃなければほんとはちゃんと音出せるぞって。

2017.01.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


