欅坂メモ454 ブログとか

フレーズ
・今泉さん「…たまらないよ。何枚でも撮っちゃうよ。」
・齋藤さん「私、イニシャルがF.Sなんですけど両方同じ人いいなーって思います。 特に理由はありません( ˙-˙ )」
・かとしさん「また皆さんと沢山話せるように早口の練習しなければ!」
・長沢くん「これを袋に入れて、5〜10分寝かします。 おやすみなさい。」「粉の味がしました。手作りぽい味(,,・ω・,,)」
・高本さん「他の車のワイパーを外側から見ちゃうと面白いです。 ワイパーも頑張ってるんだって思いました」
・べりささん「あ、なんかたまに無性に字が書きたくなるときありません?」
・志田さん「知らなかっただろう。( ・ᴗ・ )」
・小池さん「その光が車の窓、お店の窓にも映っていて」
・原田さん「今日は成人の日だからノンシュガーのコーヒーにした。てへへ。」
・潮さん「それはきっとずっと願望で終わってしまうと分かっていても魅力的.....」

潮さんの署名が「潮紗理菜。」から短くなって「菜。」まで来てからリバウンドして「紗理菜。」まで復活して、次はどこへ行くんだろうと思ったら消えてしまった。
― ねるさんの「ブログお読みいただきありがとうございますね。」の「ね」とか、いつもと違ってちょっと面白いことはよくある。志田さんは特に気まぐれにいろいろ変えてる気がする。

東村さんが天然で心配とは聞いていたけど、関西から関東に初詣に行くのにスマホを忘れていくのは確かにかなり抜けてる。でもスマホなくて平気っていうのも、現代だと良い個性。
― 東村さんに寄りかかって寝ている高本さんは、その初詣の日に「ねむたい」というブログをしっかり書いて、キャラがよく立っている。

原田さんの「フルーツは朝に食べると金、昼は銀、夜は銅らしいです。」というのはへえと思って調べてみたら英語のことわざで、ただ夜は「銅」どころの話ではなく「鉛」らしい。この言い回し、フルーツよりバターの例が多くて「Butter is gold in the morning, silver at noon, lead at night」が最も一般的らしかった。つまり、バターは朝食べると質が良いけど、夜には悪くなっているから食べたくないよ、という意味の言い伝えとのこと。勉強になった。

オダナナさんの「緑のブロッコリーみたいなやつです♪」ってこれ菜の花ではないのかな。合ってるかはさておき、菜の花雑煮っていうのも確かにあるらしくて、これも勉強になった。

長沢くんの4コマ漫画は、グリーティングメッセージでスクリーントーンを貼っていたのを思い出して、ああいう場も効率よく実験に使ってたんだなと思う。

油そばがラーメンよりカロリー低いのはスープの差なんだけど、このラーメン部はスープも基本飲むらしいので(飲まないときもある)、それなら齊藤さんの健康のためには油そば良いかもしれない。


KEYABINGO2はマンネリな男装企画だけど、土生さんがあの格好で強気キャラとか、尾関さんに笑いを狙わせずにやり切らせたのとか、その辺で新鮮さがあって面白かった。それにしてもオダナナさんイケメンだし、「執事失格」くらいぶっ飛んだセリフがあの5人に入ってる異世界感はとても良かった。


乃木坂の鈴木さんの「家族で初詣に出掛け、おみくじを引きました。占いや御神籤を信じる方ではありませんが、今年は注意が必要な年になるそうです。」っていう「おみくじ」と「御神籤」の書き分けはちょっと興味深い。偶然で後者の変換にはならないから、一家で楽しみながら引くようなカジュアルな機会には「おみくじ」で、それを厳密に神からのご神託のように捉える意味では「御神籤」という意識かもしれない。

2017.01.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索