欅坂メモ455 ブログ

フレーズ
・佐々木久さん「1498分の1でした。(小数第1位を四捨五入)」
・東村さん「ブログのタイトルの「かとしょくぱん」は かとし+しょくぱんでした( ﹡ˆoˆ﹡ )」
・原田さん「どうも。久しぶり。この感触。」
・志田さん「でもまなきはもう日本にはいないから。」
・井口さん「なんか私、一口食べると止まらなくて、みんなの前で食べると全力で止められるから、なんか軽く怒られるから、、、(笑)1人でこっそりむしゃむしゃ食べるのが最高に幸せなんです。」
・今泉さん「だから小さいマネキンを見るとギュッとしたくなっちゃう。」
・小林さん「みんなかわいいだけあってかっこいいですね」

佐々木久さんの「東横線沿いを渋谷駅から元町中華街駅まで」50kmを10,483歩は、1歩が5m近くなってしまう。まあ距離が実はgoogle mapによると28.5kmくらいらしいけど、それにしてもきっとバッグのなかの携帯にたまに振動が拾われた程度なんだろう。高身長なので歩幅を大きめの70cmと仮定しても、4回に1回くらいのカウント数。
― と書いてたらやっぱり、実際は53,939歩とのこと。この歩数のいくらかは他の移動で消費してるから5万歩として、歩幅70cm弱で34kmくらい歩いたとすれば多少ぶらぶらしたとして計算は合う。ほぼ全部の振動をちゃんと拾ってくれてそう。

長沢くんのマンガ道具、東京でも買えるものを敢えて小学生のとき使ってたものを持ってくるのが長沢くんらしいなと思う。そういうひとのほうが根気よく趣味を続けられるのかもしれない。
― コピックについてはこのブログ

高瀬さんの「物事って、1度、あるように見えちゃうと 何回見てもそれと同じようにしか見えなくなっちゃいませんか??」っていうのはその通りだなと思う。ちょうどKEYABINGO2の男装回でもこれを感じていて、普段のメンバー内での役回りがひな壇のリアクションに反映されすぎていて(たとえば尾関さんが出てくる前からほぼ「笑うもの」みたいな流れになってたり)、変身企画としてはもっとまっさらな目で見られるとまた面白さが生まれそうだと思った。

それで思い出したけどBOMBの尾関さんオダナナさん長沢くんのインタビュー面白かった。たんに変わってる3人だねで終わらずに、その違いを探っていく分析的な部分が魅力で、特に尾関さんが良いツッコミ役してた。尾関さん・オダナナさんについては、正統派の意識をどこかに持ち続けてるところに魅力があって、人間に深みを生んでるなと思う。
― もっとも、バラエティ用の別人格っていう意味では志田さんも実は似た意識を抱えてるんだな、と思う。尾関さんとオダナナさんのファンは、「実は正統派になりたい」差の部分も理解して応援してるのがほとんどだろうけど、志田さんのファンは本人とテレビ上のキャラの差にあんまり気付いてなさそう。ただ、分かられるのが嫌いともいうから分かった気になられても嬉しくなさそう。

潮さんの「ちっちゃいお山。(*´˘`*)ノ」のブログは他のひとには書けない雰囲気が全面に満ちていて好き。大学生が「この前帰りに公園に寄ってブランコに乗りました〜!」って書いても笑い話とならずに童心っていいなーと共感されるだろうくらい、すでに文章の空気感が読み手を取り込めている。

高本さんの「もう少しで女子高校生(JK)が終わってしまう思うと」ってふつう逆順で「JK(女子高校生)」って書くと思うんだけど(より正確には「女子高生」)、この無くてもよい「(JK)」のおかげで、どうしてもJKって言いたい感はより伝わる。

2017.01.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索