欅坂メモ456 ブログ

フレーズ:
・菅井さん「生姜湯飲むと身体の内側から温まるのでオススメですよ*Ü* でも、私はコンポタが好きです⌄̈⃝笑」
・長沢くん「大晦日に大きい苺をいただきました! 大きい苺も小さい苺も大好きです。」
・高本さん「アイスのストック。はじまりました」「自分磨き頑張ります(´・∀・`) 歯磨き」
・原田さん「感想を聞くべく今から連絡してみようと思います⍤⃝♡」
・佐々木久さん「全速力まであと一歩という速度で走っていたら」
・東村さん「目とか大きくならへんやつが良いな って言って探してたらこれを見つけました!」
・小池さん「でも、歯があまり強くない方とかは、手で割ってから食べたほうがいいです。」

上村さんのちび~ずのくだりは気持ちは分かって、特に乃木坂3期さんは近い立場だし別のあだ名考えても良かったんじゃないかなとは思うけど(ゆいちゃんずは伊藤ちゃんずのオマージュだけど区別は付くし)、まあ一般名詞レベルの普通な名前だからしかたないのかもしれない。

長沢くんの4コマ、今回は文字を活字にしてきたのがまた新技だけど、これどうやってるんだろう。文字のばらつきからすると、いちど印刷してから切り貼りしてるのかな。同じマンガのなかでも1コマ目からだんだん進化してる気がする。

佐々木美さんおすすめのインフル対策のアルコール消毒ってたしかに有効らしくて、石けんで丁寧に洗う並の効果がかんたんに得られるのって良いなと思う。睡眠と食もその通りで、基本って大事だなと。

受験でカレーとチョコレートはたしかに糖分多くて良さそう。原田さんは受験エリートらしい実践系アドバイス。

オダナナさんは最近、学業を推してくる。前も書いたけど、オダナナさんは高校までの詰め込みより大学で頭使うほうが楽しめるタイプだと思う。

高瀬さんの豆乳青汁で思い出したけど、欅坂さんには、GirlsAwardで青汁を貰ってから豆乳とかいろいろ混ぜるブームが来ていた。いま飲んでるひとがいるかは不明だけど。
― 高瀬さんのブログの意識は完全に随筆の域に達したもので、たんにできごとを報告するだけじゃなくて、ある瞬間に感じたことのオリジナリティや真実味、移ろいやすさ、これらを捉えることに随筆の良さがあると思う。そのためには感性とそれを補う知性が必要で、高瀬さんはそれを十分に備えてるし、さらに磨かれていきそう。

感性を磨くのって、努力ではできないな、と欅坂さんのブログの面白さを見ていても感じる。楽しんで自発的にやるようなことからしか感性は磨かれなくて、どの子も面白いのはその部分なのではないかなと。もちろん努力は大事だし、努力家は心から尊敬するけど、努力が手段でなく目的や売り、生きがいになってしてしまうと、ひとは素直な楽しさを忘れてしまう気がする。それより、例えば趣味は散歩みたいな、自分の時間の使い方を知ってるひとのほうが良い感性してると思う。

菅井さんが馬グッズの鏡を目に当てて、視力検査の隠すのみたいにしてるの、説明がないからこその面白さを上手く生かしてるなと思う。「これ面白いでしょ」とか「シュールでしょ」って貼られるより、こっちのほうが粋で面白いことは良くある。

鈴木愛理さんの歌い方って腹筋に支えられたベーシックなもので、Buono!の3人でも安定感がずば抜けてた(逆に言うと嗣永さんの歌やダンスがときにより表現力を持つことはある)。その基本の意味で今泉さんが手本にするのもよく分かる。

よねさんの「悪い人に引っかかりそうと色んな人に言われました(笑)まなきはチャラいけど、優しいからね!!!(笑)」の悪い人にますますひっかかりそうな言い訳が面白い。悪い人は、オトすまでは優しいほうが得だとなったら、普通の人より優しくなるんだよね。


上野のあたりを散策して取ったスマホの写真をいくつか貼ってみる。前回貼った写真からしてそうとうFC2は画質落ちるみたいだけど。













最後のは上野の弁天堂。上野にはいくつも寺社があるので、通るたびにセンター試験の皆さんが実力を発揮されることをお祈りしておきました。

2017.01.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索