欅坂 乃木坂メモ461 ブログ

フレーズ
・高瀬さん「青汁の話とミュージカルの話をしてくださる方がたくさんいて」
・井口さん「それにオマケってなんか私らしくてとても好きなんです!」
・上村さん「でもやっぱり本物の麺が食べたい、、、」

齊藤さんの金曜日くらいのハーフツイン写真はやっぱり握手会前に予告してんだと納得する。サービス精神ある齊藤さんらしい。

影山さんみたいな花柄は、尾関さんの花柄と違って姑さんにウケる花柄。

尾関さんの「きっと皆さん握手会を楽しみに仕事とか、学校とか色々なことを頑張っていたと思うので」というある意味、ものすごい自信発言に思わず笑ってしまった。

高本さんのゴンさんの写真は、色調補正のせいか色が白飛びし過ぎてわりとホラー感ある。

原田さんの「暖かい格好をしたり、ホッカイロを貼ったり、温かい飲み物で温まったりして」は「あたたかい」を使い分けられるアピールみたい。実際はともかく、そうやって自慢して記憶を増やしてくのは良い方法。

井口さんの「好きになーる!」はたしかにけやかけで漢字さんが間違えて「好きにな―れ!」ってマネしてたのが印象的で、以前ブログに書いた。


けやかけの菅井さん、ご褒美を食べての発言で、あるいみ食レポとはいえあの場面は「最高」くらいしか選択肢ないだろうと思ったら、「涙の塩の味と一緒になって」は見事なフレージング。
― 「ドレミファソラシド」ってあれ「ファ」じゃなくてどう聞いても「ファ#」だけど、誰も気付かないものかな。欅坂さんは音楽家じゃなくダンサーだから気付かなくてしょうがないって言われたらまあその通りだけど。


鈴木絢音さんのブログは、自分が辞書好きだからというのもあるけど、このところ知的な刺激があって面白い。知性をどや顔でひけらかすでもないけど、アイドルだからと抑圧もしない感じで好きなブログ。
― 「学校図書館に置いてありそうな方が兄、書店に置いてありそうな方が私の古語辞典です。」っていう比喩もとても上手い。

ついでに井上さんの、元気さを表すのに笑い話を書いてる箇所、当人だけが面白くなる感じじゃなく、的確に話を伝えられていて上手いなーと思った。井上さんは最近、我慢と爆発っていう感じじゃなくて自然な奔放さっていう感じで健やかで素敵。

新内さんの誕生日ブログも長文だけどバランス感よくて大人の文章っぽい。

3期生さんのブログは、それぞれふだん自分をどう魅力的に見せてきたかっていうのと、それを文章でどう伝えるかとのすり合わせだと思って、3回目くらいでだんだん掴んできたひとが多くて楽しく読ませていただいてるんだけど、山下さんはいまだにどこに落ち着くんだろうってドキドキする。
サイリウムカラーについて質問返しでそれぞれの子が「まだこの立場では早いですが」とか「恐縮ですが」とか書いてるなかで「分を超えた発言で申し訳ないのですが」と書いてみたり、「ちゃんと木の枝に謝りました.....」とか「こんにゃく」とかAKB SHOWの「かいわれ」とか不思議な要素をだしてみたり。

2017.01.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索