欅坂メモ464 ブログ

フレーズ:
・齊藤さん「ちなみにタッカルビと打ったらダッカルビが一番最初に出てくるんですけど本当はどっちなんですかね…( ̄Д ̄)ノ笑 ↑助かろうとした笑」
・今泉さん「私と1日一緒にいたら絶対疲れるもん!笑 …と思う今泉であった。」
・潮さん「小さい頃お花屋さんになるのが夢だったような気がします。笑」
・長沢くん「お豆腐の味が濃くてびっくりしました。 乳製品にハマっている私にぴったりなかき氷でした~。」
・小池さん「キメ指は直角90度。」
・志田さん「うふふふふふふふふふ。って顔」

原田さんの「たくさん教科書の入った重たいリュックを背負いながらあまり行ったことのないところを用もなくひたすらひとりでぷらぷら散歩しました。」は息が長くてリズムの良い、エッセイ的な良さがある文。

東村さんの「この前、お買い物をして駐車場に戻ってきたら 車の横に小さい鳥がいて なかなか飛んでいかへんな~って思ったら 落ちているお菓子を食べていました!」は発見というか視点の部分でやっぱりエッセイっぽい。

ねるさんの、伝えることに追われてないときのブログもそういう良さがあって好き。

菅井さんのイベント報告ブログはキャプテン感あるけど、これ別にキャプテンになるまえと特に変わってないので、そういう意味ではブログを書くうえでの負担は増えなそう。

高瀬さんの「何百回目、何千回目でも、これからもブログ読んでくださいねっ?」の「何千回」はかなりの長期連載。ちなみに僕の尊敬する深川さんで卒業まで805回。

土生さんと新内さんは、以前に新内さんが土生さんの写真をブログに載せていたりと、特別仲が良いらしい。モデル体型つながりみたいなものかな。

東村さんが背を伸ばすためにミルクを飲んでいるけれど、上村先輩が同日に「牛乳飲んでも骨が強くなるだけ、、、」と書いていて、偶然とは残酷だなと思う。

潮さんの題名は植物を並べてるけど、たぶん花言葉でもないし、祝花でもないので、一周回ってたんに好きな植物なのかな。
― 「パキラのアキラくん」はたぶんこの写真の子

長沢くんはオダナナさんの名前を連呼するブログに限って誤字るというおいしいミス。
― 「快く見てくれました。 何回も、そろそろ切るよ? って言われましたが、」という部分の「快く」が長沢節。

影山さんはハードル上げてのランキングだけど、オチの「イエーイ。」の絵でそこをしっかり超えてる。


乃木坂3期の久保さんは毎週たいしたものだと思う。あんまり中学生の子の上手さをどうこう言いたくはないんだけど(そのくらいのときはテクニックよりまず、素直に考えたことを書く練習のほうが大事だと思うので)、でも「人の幸せを祝えることに幸せを感じます。」とか「2幕に立てるのは 『3人』。 その3人に私はなれますか?」は劇的な表現で、それを浮つかせない全体のトーンがしっかりしている。「楽しい。嬉しい。悔しい。悔しい。」は敢えてナチュラルさを崩した書き方で技巧的。

人気とかスケジュールに感受性の強い子が潰れないで欲しいな、ってそれだけはいつも本気で思う。生田さんの言うとおり「ひとは限界と思ってからもうちょっと行ける」けど、だいぶは行けない。

2017.01.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索