

--.--.-- | スポンサー広告

辞書アプリについて

辞書については、古本屋通いをしていたころからいろいろ収集する趣味がついて、いまでは紙の辞書より置き場を取らないiPadとandroidのアプリに多くを頼ってるんだけど、思わず連ツイートしてしまったので、それをこちらで1記事にまとめる。

そういうこと関係なしに、どの辞書を買うべきかと言われると、自分みたいな多さは武器っていうひとを除けば

学習英和ならウィズダムかジーニアス、国語辞典は大辞林でよい。以上。

ということになりますが、以下はそういう話ではなく、辞書の機能の話。


LogoVistaの辞書がセールしてるんだけど、どのメーカーの辞書アプリを選ぶかっていうのは意外と重要で。androidは返金簡単だからある程度試して決められるとはいえ、それでも後から意外な弱点に気づいたりはする。

iOSだと物書堂さんは鉄板で、自分の使い方で唯一気になるのは、ipad mini2のslide over(横からアプリを重ねて起動する機能)でコピペ検索繰り返すと前の検索候補が居座ってしまう現象があることくらい。ほかは速さといいなぞって検索といい日本のメーカーで断トツで良い。

海外だとparagonの辞書に、長文をコピペで受け取って、そのまま全単語、タップだけで意味を調べられる機能があって、これは他のメーカーが追いつかないすごい機能。苦手な言語だと意味を調べるのに単語を行って戻ったりするので特に役立つ。

androidでLogoVistaとBIGLOBEどっちが良いかというのが一番の悩みどころだと思う。競合する辞書もあるし。これはどちらも欠点があって勿体ないなといつも思うけど、といって内容の辞書は優れてるものも多いから、避けるべきというほどでもない。

LogoVistaは動作が処理速度と別にもったりしてる。串刺しは便利だけど、2つ以上の辞書を入れていると共有機能で跳ぶたびに辞書選択画面が出るのはホントにいただけない。共有機能は前回開いた辞書での検索のほうがずっと良いし、設定で選べるようにしたほうがよい。自分は、しばらく1つの辞書を使いたいときは他のものをアンインストールしてる。

ただLogoVistaは、よく落ちるけどマルチウィンドウが使えるのがよくて、そもそもマルチウィンドウできないBIGLOBEよりかなり使える。android7にしてから使う機会が増えた。

BIGLOBEは表示自体はかなり見やすくレイアウトされていて、そういう快適さはある。問題は、画面をスクロールするとなぜかテクスト選択が働いてしまうバグで、これはどのアプリと端末の組み合わせでも出るから、多義語を調べるとストレスある。

それから共有機能はいろんなアプリから安定して呼べるのは優秀なんだけど、必ず「完全一致」検索に設定が変わってしまうのが酷い仕様。ここで「前方一致」が選べれば後ろを削るだけで検索できるのに、と思うことが特に屈折語では多い。

テクストを読んでて辞書を呼ぶために介するandroidアプリとしては、1-2-Searchとサポテキとclip2dicが使ってみた限りでは便利。

それからepubリーダーとしてはfbreaderだとparagon、universal readerだとmobisystemsの英英や独英や独独辞書と連携できて内蔵辞書のように使えるから便利。

2017.02.02 | Comments(0) | Trackback(0) | その他

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


