欅坂メモ468 ブログ

フレーズ
・長沢くん「◤◢◤◢WARNING!◤◢◤◢◤◢」
・齊藤さん「なぜ買ったのにかぶらないかというと… ・風が強いと飛ばされる ・前髪が帽子で崩れる ・被るのを忘れている」
・影山さん「豆の入った小包装ごと投げました( ̄▽ ̄)」

トムが欅坂ブログ史上トップレベルに素直な笑顔で、一緒に撮ってる菅井さんの表情も緩みっぱなしの良い写真。

かとしさんは、あたくしパリに住んでますのよ、っていう雰囲気の写真を載せている。色とぼやけ方と表情が一体感あって美しい。

長沢くんのロッテCMは面白いし突き抜けていたから、賞を獲得したのも納得する。ねるさんのブラックブラックもお気に入り。
― オダナナさん・尾関さんとの写真は手がグー・チョキ・パーになっている。そういえばアイドルがポーズを取るのにこの3つを変えていけば良いって誰か言っていた。
― 天然の自覚はないといいつつ、天然なお母さまを「私と似てるーーー!」という不思議な自己認識。たぶんお父さんお姉さんはしっかりしてて、バランス取れてるんだろうな。

守屋さんのスムージーのコップはiitalaっていうフィンランドのブランドらしい。セレブっぽい。

よねさんのスイーツ写真はたしかに画質よろしい。

原田さんの「そんな今はクリームソーダが飲みながら、杏仁豆腐が食べたいです\♥︎/」は、「クリームソーダが飲みたい」を打ってる途中で杏仁豆腐が浮かんだんだろうな。
― 台湾を国に数えてもとくに問題とならない、小学生感。いや僕も国として見てる派だけど、強調はしないかな。

齊藤さんの帽子写真は、ニット帽の彼女感ある表情から、女優帽での見下ろす表情へのコントラストが鮮やか。

影山さんの「耐震対策」とかはいわゆる重言。
― ファンペルシーが来るかもしれないと思ってるところは無邪気でかわいいと思う。嘘から出たまことになるといいな。

佐々木久さんの野球好きは初めて知った。内野席派っていうのがほんとに野球の醍醐味を分かってそうでポイント高い。

齋藤さんの「けやかけ」の話は、気持ちは分かるんだけど、う~ん。「ブタは自分にとってそんなに悪い印象はなかった」という「自分にとって」が「世間にとって」とハイレベルで一致するか、一致しないならイジられて笑われるか、どっちかがバラエティメンには求められる気がする。



箱推しだけど、単推しになるとしたら誰を推すだろうなって考えることはあって、その場合、当人だけじゃなくてファンのひととの相性がかなり重要だなと思う。

ルックスとか内面の魅力について「え、そんな薄い部分でひとのこと判断してるの?」と思わされるファンが多いと、そのひとの活動についての感想を見てても全然面白くないし、逆に「そんな見方あるのか~」とか、「そうそう、よく見てるな」と(偉そうだけど)思わされる感想が目立つ子だと楽しんで推せるし、勉強にもなる。

昔ならテレビ局がタレントの魅力を判断していて、それは(批判もあるとはいえ)プロ目線だったからかなり信頼できたけど、いまは握手とかで直接意見が言えるから、見方が薄いファンほど自信ありげにアドバイスして、影響を与えてしまったりする。その意味でも、質の高いファンを抱えてるアイドルが実際に正しい方向に伸びる時代かもしれないと思う。

なんでこんなことを書いたのだろう。たぶん、欅坂で言えば長沢くんがうまくこのポジションに入ってるなと思うのと、乃木坂3期の久保さんが、うまく山下さんや与田さんに(彼女たちの魅力は言うまでもないとして)隠れてたのが、プリンシパルで思ったより早く注目されてしまったので、ここから薄いファンが増えすぎないと良いな、と思ったからかもしれない。徐々に増えるほうが、質の良いファンを長く抱えやすい気がする。その意味で、ひらがなさんの今の位置も悪くないかもしれない。

2017.02.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索