スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

欅坂メモ470 ブログ

フレーズ
・高瀬さん「駅のエスカレーターに乗ったら 手すりがすごく暖かくポカポカに感じました( ˶˙º˙˶ )」
・守屋さん「☆玉にならないようにする!((important!」
・よねさん「私、まだ画質のいいカメラに慣れてないのか!?」

潮さんがなぜ冬にアイスを食べたいのか考え込んでいるけど、それは佐々木美さんが前に調べてくれている

東村さんと高瀬さんは(柿崎さんも)上京したのかな。受験するひとは、前日にホテル入りするより精神的に落ち着けて良いかもしれない。

電車の中でネームを描くアイドル長沢菜々香。これは新しい。

さとしさんは敢えて別のリップでブログを書くところはとんがり表現として良いと思う。

「とりあえず大好きな俳優No.1」とか「とりあえず死ぬ前にお会いしてみたい方No.1」の「とりあえず」ってどういう意味だろう。普通に読むとあんまり褒め言葉には見えないけど、「とにかく」の意図かな。

井口さんは勉強いやになるの分かるけど、雑なレポートや試験解答を読んで、仕事増えるのいやになりながらも追加レポートを出して採点をする教員のことも少しだけ考えてあげてください。

上村さんの寝癖よりも、少し写り込んでるメガネをかけてる写真が珍しい。上村さんがメガネっ子という話は何度か見たわりに、ググっても写真が出てこないくらいガードが堅い。
― ブログの長さと頻度の悩みはいつもあるだろうと思う。敢えてはっきり書くと、長いのが読めないひとに限って、自分が長い文も読めるようになろうとは思わずに、もっと短く書け、と命令しがちで、ノイジーマイノリティーが目立つのではと思う。
実際は、そのひとに合った分量を見つけたらそれに素直に従うのが1番で、上村さんとか高本さんはだらだら書きながら浮かんだ文章を追加していった方が面白いと思う。頻度も、もっと減らした方が良いのかな、とかは考えなくてよいし。人数が多いグループは、それぞれの頻度と長さで書いて、結果として自分と相性の良いファンと交流することがグループ全体の利益にも本人の精神衛生にも良いと思う。

「いつも楽しみにブログを待っていただきありがとうございます」みたいな表現は、少しもったいないなと思う。同じことをうまく言い換えて、たとえば「私のブログが楽しみですっていう手紙をいただくことがあって」みたいに間接的な評価にするとか、ネタっぽく、齋藤飛鳥さんとか真夏さんみたいに「みんな私のブログ読みたいんでしょ」とわざとSっぽかったり勘違いっぽかったりの雰囲気を出すとかできると、一段うえの言葉上手になるかもしれない。

影山さんが「果物の中ではいちごがダントツで好きです。」って書いていて、好きな味と果物は違うって書いてたこのブログからすると君子豹変すって感じがする。若いときの好みは当然、コロコロ変わるものだな。

小林さんの「次に90秒で眠れる曲ってのが出てきたんですね 6分経っても眠れませんでした。」は数字の使い方とか、ちょうど4回で数字があうキッチリしたところとか、小林さんらしいなと思う。

倫理の教科書は面白くて好きだったけど、サルトルの言葉もまたほかの言葉に埋もれるくらい、どの言葉の面白さにも気付いたら一人前だろうと思う。実のところ、一度聞いて理解できなかったり、地味に思える言葉にも、おなじくらい(ひょっとすると耳あたりの良い言葉以上の)価値がある。


柿崎さんのHUSTLE PRESSでのキノコ話面白いなあ。以前、ブログでも書いてたけど、ここまで夢中になって語れるとは思わなかった。安直に○○系アイドルとか付けるのも問題ながら、キノコ系はなかなか良いポジションだと思う。

2017.02.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


