けやき坂メモ481 ブログとか

フレーズ:
・小池さん「あ、でもおばあちゃんは着てくれるかも。私が着てたセーター着てくれてるし。」
・高本さん「photo by mirei  訳:美玲に撮ってもらったよ!」「(長沢さんと)たくさんお話してたらかとしがすぐやって来ます 嫉妬しちゃうみたいです」「潤う瞳になりたいです 高本彩花です」
・長沢くん「欅に入らなかったら、コスプレはできなかった気がします。 とてもいい経験ができてます!」「「真夏さんの色にして下さい」と美容室でリクエストしました。」「ここだけの話。この写真の私、服が前後ろ逆です(笑)」
・守屋さん「色んな世代の方と1日でたくさん会話出来るなんて貴重な時間です´`♡」「♡セブンティーン♡((懐かしく、そしていい響き))」
・今泉さん「私よりも手が小さい方がいて嬉しかった( ¯ω¯ )♡手比べって楽しいな~」
・高瀬さん「でも、ちゃんとした洋服着てるからもしかしたらこれは本物のまにゃふぃーじゃないかも…」

高本さんが200回目のブログ更新で、特にそれを話題にはしてないけど、さりげなく最後の数字を下線付きにしてる。というようなことにひとつでも多く気付きたい。たいてい見逃すけれど。
― ハートに矢のピンは似合っているし、なにより自分が似合ってるものを付けてるっていう楽しそうな感じが魅力的にしてる気がする。

齊藤さんが、握手会でツンデレをした話から、逆さハートマークを手で作った写真を貼ってるところは、ブログの腕あるなーと思う。
― 長沢くんとナースかぶりしたところでの言及の仕方も、相手を持ち上げつつ自分のナースを期待させてすごく上手い。

佐々木久さんは本人として思ったほど握手が伸びなくて悩んでるのかなと思う。それを表現する穏やかな書きっぷりが個人的には好き。

潮さんの、目を閉じた状態でイチゴを片手で掲げながらもう一方の手で自撮りするという、想像するとけっこう曲芸風な写真。

さとしさんが髪を横に持ち上げてる写真は、原田さんがシナモロールのまねしたのにインスパイアされたんだろうか。そういえば原田さん、更新ないけど乃木坂の衛藤さんみたいに書けない病にかかってしまったなら、お大事にと思う。

けやかけ:
小林さんのことを語るとキーがオクターブ高くなるオダナナさん。

小林さんのブログといえば、雑誌の記事を見たけど本人がスランプ感を気にしていて、実際、それは(高いレベルでは)ある気がする。たぶんオチを付けないと安心できないけど、オチを分かりやすくしようとすると陳腐になってしまうというジレンマに陥っていて。小林さんとか小池さんとかたんに世界を切り取るセンスだけで十分勝負できるひとは、オチを無理に付けなくても良いのだと思う。

小池さんの冒頭の「こんばんは○○」が予測変換で成り立ってるのは初めて知って、なるほどな~と。

他のメンバーのを読むかっていう話題、ブログが得意なひとは我が道を行くのでも良いけど、苦手なひとは他の子がなんでファンをブログで増やせるのかの参考にした方が良いかなとは思った。実際は逆で、ひとのも読むようなひと(で自分を省みるひと)は自然と上手くなるんだろうな。

原田さんが菅井さんのブログを告知の参考にしてるのなんか、すごく良いことだし、さすがインテリさんだけに見る目あるなと思う。菅井さんの告知文はアイドルとして図抜けてしっかりしてる。ものすごい読書家というわけではないのに、どうしたらあんなに上手くなるのか教わりたい。


乃木中、こういう企画は大好きで、ただのドッキリで見られる能力とか性格と別の部分が2度目のチャレンジで見えるのが良い。中田さんが2度目でBを選ぶところとかよく考えてるなと思った。
高山さんの1回目は実はまじめだからバラエティ対応じゃなくなっちゃうところも好き。
まあ、全体にドッキリばらされてからとかスタジオでのコメントで、もう1笑い取れたら良かったっていう指摘はたしかにそうかもしれない。


乃木坂3期の久保さんのブログ、この子にはかなわないなーと思った。これだけユーモア散りばめられたら、客観視の能力の高さに圧倒されるしかない。この子になら見下ろされても良いなと思ってしまう。やっぱりある程度、ネガティブなほうが自己点検するエネルギーにつながって、文章力って伸びるのかな。
― 「驚きました...。本当に嬉しかったです。」と書いたあとでの、「驚きと...嬉しさと...(私にはこの2つしか感情しかないのかって思いますよね。ありますよ他にもたくさん...)」というフレージングとか、前に使った「限界なんてない」という表現を「私の胃袋に、限界なんてない。(前々回のブログタイトルより)」と茶化したりとか、自分の真摯さを笑い飛ばせてるのがとても強み。「記念すべき写真です」の堅さから「みーちゃん、りりあん、月太郎さん。」とぬいぐるみを入れてくるところとか。

2017.03.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索