けやき坂メモ487 ブログとか乃木坂PV予告

欅坂さんのブログ、もしかしてテキスト選択できなくなった? 正直、コピペできないと手間が増えるので、最近忙しいなかでかなり意欲が削がれてしまった。

フレーズ:
・井口さん「ひらがなけやきなので、ブログの文字を全部ひらがなにしようかな。でも読みにくいですよね。」
・小池さん「ちょいとだけ、ぽん」
・長沢くん「なーこすけすけ」
・上村さん「トンカチ持ってないからタオルを手に巻き付けて トントン叩いて2時間かけて組み立てました!!!」

上村さんのツムツムの順位からすると、やってる人数を考えても半分より上手いくらいらしい。上村さんに意外な才能があるのか、下手なひとが多いのだろうか。

鈴本さんの「こわいこわい。」っていう口癖はなんか癖になる。

土生さんのコスプレのこだわり説明は写真だけより興味深くて良かった。

トムが食事の回数をズルするネタは相変わらず鉄板。

影山さんの欅坂書店は、穂村弘の名前が出てきてビックリした。中3でよく知ってるなあ。その読みも良いところを突いていて、エッセイという形式の長所と欠点も分かってる。記事冒頭の「3,4年生の頃(…)自分では学年で一番日本語のことを知っているっていう自信があった」っていう井の中の蛙っぽい表現も、これこそエッセイ的で面白い。


『不協和音』はう~ん。良い音だとまた変わるのかな。A~Bメロの16ビートな感じのリズムとか遊んでるところは好感もてるんだけど、シンセの音をフィーチャーするにしても『Another Ghost』のほうがずいぶん良い曲に感じた。『不協和音』はイントロとかサビのシンセリフが、かなり暴力的に聞かせに来てるわりに陳腐で創造性を感じない。ダサいぞって言われてこれ聞かされるとオシャレなんだけど、カッコ良いぞっていうていでこのダサさだと反応に困ってしまう。
あと、小室哲哉を聞き返して比べて思ったけど、こういうハードなアレンジは歌声がもう少し楽器としての強さを持たないと厳しいのでは。あるいは女性ならデジポップみたいな高音に寄せた乗せ方もできると思うけど、欅坂さんの普通の高校生っぽい声とはミスマッチだと思う。もっとスタッカートを効かせたアタック感ある歌い回しならAメロからBメロなんか激変すると思う。


乃木坂の個人PV予告を立て続けに見た。いまのところ好きだったのは
・斎藤さん―気取りすぎない能天気な作風がハマっていて良い感じ。
・相楽さん―雰囲気を良く生かせていてゾクッとする。物になったらすごいという大器を予感させる。
・堀さん―まさかのデイヴィッド・ボウイリスペクト。これはイロモノを真剣に追究したボウイも天国で喜んでくれるだろう。
・真夏さん―いつものバラエティ用の演技ではないドラマ用の演技が達者になっていて感動する。湯浅監督にはいつもうならされる。まいったな。
・山崎さん―すごく良い。本人の中国語をやりたいっていう希望も生かしてるし、歌詞もイカしてるし、その詞が動画内の出来事とリンクすることで場面を異化してる。
・桜井さん―あえて脇役の取り憑く霊側を割り振って、喋らさずにでもフォーカスを当てるというアイデアに惚れる。個人PVを重ねてきた乃木坂だからこそできること。前も書いたけど桜井さんは助演の才能がとてもある。
・高山さん―バラエティでの評価が確立されてるから、そこからひねる展開を安心して用意できてる。
・生田さん―「スケジュール(が忙しいから撮る暇ないぞ)」っていうストレートな題名に笑ってしまった。大人数グループだからこそできる荒技で好き。
・寺田さん―題名と冒頭5秒でつかまれて、これ絶対、寺田さんの魅力が伝わる良いPVになると思って3分予告を見た。3分その期待が保たれたまま終わった。隙なし。
・井上さん―狙い過ぎな気もするけど、井上さんの魅力は出ている。
・与田さん―良さそう。
・中村さん―狙いすぎな気もするけど、誰が撮られても良く撮れそうなネタなので、まだ不慣れな3期を撮るには良い選択かもしれない。
・若月さん―コメディからの感動狙いの手堅い作品っぽい。たぶん予告の完成度からして本編も外してないと思う。
・かりんさん―ここまで苦労して、照れなしで緊張感保って、きちんと漫才したのに突き抜けてつまらない。逆に感動してしまった。
・純奈さん―良さそう。
・吉田さん―面白そうだと思ったけど、クリスティーは金髪コテコテで良かったかも。もっと3人が大きく違うパターンが見てみたかった。
・松村さん―なんでも大げさにさせたら上手い松村さんとわざとらしいビデオというテーマの組合わせで、距離感が抜群。
・斉藤さん―これぞ斉藤優里。
・樋口さん―「役不足」はミスだけど、全体としては個人PVでの鉄板形式なので外さないと思う。
・川村さん―このタイミングでなければ株が上がったかもなぁ。

2017.03.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索