メモ

いろいろ書きたいことは当然あるんだけど、ひとつ書くと、それを書くならこれについても書くべきなんじゃないか、と自分の不器用な性格からして連鎖が始まってしまうので、書かないでおこうと思う。


ところで、僕はブームというのが苦手というか、ブームだから集まる「メジャーな虎の威を借りてマイナーなものを見くだす狐」的なファンが大の苦手で、だからそういう狂騒に飲み込まれないひとにだけ魅力を感じる。乃木坂さんが好きな理由はおそらく、ブームではなく着実に成長してきたグループだからなんだろうな。今ならわかる。

人気だから、大きな期待に沿うために頑張れるのも分かるけど、そういう期待って押し付けられた陳腐なものだから、人気や期待と関係なしに自分の価値観で自分を磨く人のほうが個性的で面白いなって思う。少数意見だろうけど、少数意見だから書いておく。オダナナさんとかね。


ブログについては今でも毎日のように考える。どういうブログを評価するか、とあらためて考えたとき、文章の上手さと、アイドルとしての人気に繋がりそうな上手さ、それから読み手と書き手の相性、この3つの要素があるのだなと思った。いままでできるだけ客観的になれるように前2つの上手さを優先してたけど、最近は相性ってどうしてもあるよな、と思いながら読んでいる(もちろん、自分は文章が上手いひとが好きなので、前2つと切り離せるわけではないんだけど)。
自分の好みと世間の好みは必ずしも一致しないから、そのズレから相性は見えてくるし、そこから応援したさも出てくるのかな、と思う。例えば原田さんとか高瀬さんのブログへの評価は、世間一般より僕のほうが高いと思うし、ファンとしてこれからも迷わず進んでほしいなと思う。
個人的な好みはさておき、こうやって相性を知るためにも、メンバーごとの差異って大事なのかなと思う。わざと変わったふりすることないけど、自然と出てくる個性は人気にもつながる。長沢くんとか齊藤さんのマイペースな感じ、アイドルじゃなくても好きなものを追いかけてそうな感じは魅力的で、その辺が2人とブログっていうメディアとの相性の良さなんだろうなあ。

2017.04.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索