【桃音モモ】 恋心Messenger!【オリジナル】



シンプルなわりに、いろいろ考えさせられた曲です。

サビのところ、ベースが単に降りていくコードでは面白くなくて、ひねったコードをしています。2度目のサビのあと、やや自分にしては独特なドラムのフレーズです。ギターは左側は親指ピック、右側は手で弾いてます。歌詞は、「戸惑う」が2回出てきます。前者を「驚く」にしようかとも思ったのですが、「t」を含む音が前にいくつもあったので響きで敢えて2度使ってます。Messengerと韻を踏むような形で、その部分は「たんだ」か「てんだ」という詞になっています。

ドラムのステレオ幅を広げた方が…という指摘を受けて、これは本当にその通りですね。その発想が無かったのはまだ未熟です。たしかに、昔生ドラを練習スタジオで録音したときとかは目いっぱい広げました。小編成だけに、もっと空間をしっかり埋めれば良かったな、と。まぁ、ベースを広げたり、ディレイの音は広げたり多少は解決を試みたんですが、大元を広げるというシンプルなやり方がかえって浮かばなかったのは残念。

あとは、迫力について。もっと歪むくらいの音づくりもしてみたい一方で、モモの声が埋もれないかな、という心配は常にあって。いっそ歪ませてもみたいんですが、UTAUは音声がありきのジャンルなので、それはそれで否定されそうなきもするのです。(この辺、難しいんですが、いっそ声を歪ませた、ということを主張する曲ならありだと思います。歪んだオケに混ぜてさりげなく、とかだとかえって半端と取られそうだな、と)

まあ、MMD杯予選の裏でうpするとほんとに初動再生ないんだなw という実験もできたので良かったです。

2011.01.22 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索