スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

【魔王エンジェル】Force to Fly Forth【UTAU三人娘・オリジナル曲】

【魔王エンジェル】Force to Fly Forth【UTAU三人娘・オリジナル曲】


魔王エンジェルとUTAU三人娘の4曲目です。もともと、詞は前者を意識しつつ後者の声を利用して、などと考えていたのですが、両者に重なる部分はすごく多くて、気づいたらこの組み合わせでなければ、という感じになっています。

曲については専門じゃないので置いておくとして、詞について(これも専門じゃないけど)。自分で説明するのは、ダジャレの解説をするようなものであれなのですが、いろいろ盛り込んだのでその辺の解説を。ちなみに脚韻なんかは説明要らないと思いますが、けっこう上手く行ったと思います。

0.題名
4番目の曲で4th(fourth)。テーマも3次の先の4次、4th。この「フォース」と「force」や「forth」とのかけ言葉ですね。同時にflyも含めてFで頭韻を踏んで、詞の内容を表わす題名になりました。

1.「とってつけた名前」と「とっておきの心」
これはもちろん語呂を意識しつつ、同時に「魔王エンジェル」というけっこう適当な名前や、アイドルマスターRelationsでユニットに加わった「美心」のことを指しています。UTAU的には、ボカロを真似て名前ができたり、ロボ設定にもかかわらず人の心を持つ、的な文脈を。

2.一時と二時の~三時の間食
これは一次(原作)と二次創作の隙間にいる存在が、三次(3D)の感触を、ということですね。

3.憧れの地平線~
魔王やUTAUから見た、アイマスのアイドルやボカロのミクですかね。まあ、UTAU的には憧れる必要はないのかもしれませんが、テトが偽りの歌姫になったりしたところにはやっぱり憧れがあるのかな。
腕に生えた「羽」は、UTAUでありMMDであり、もっと抽象的な何かであり。

4.一度や二度は墜ちたとしても~
これは魔王がRelationsで墜ちたことや、DS、アイマス2などに出そびれたことを指しつつ、動画作者がそれぞれに失敗を重ねながらキャラを飛ばす(=動画を完成させる)過程を指してます。

5.宙に浮いてた私たち~
動画が完成した、空に浮いた、というのと同時にキャラとしての行き場をなくした魔王の状況やら、釣りのために誕生したテトのその後の立ち位置を指しているつもり。もちろん、そこに集まってくる風がファンです。

6.虹に虹を架けた
二次創作と二次元。そしてその先、つまり三次創作や三次元にさえ私たちは向かっているし、それもまたStartに過ぎないのだと思います。

という感じですが、これは作者という一人の人の解釈に過ぎません。他にも解釈があったら教えてください。

…たまには紳士動画を作りたいのに、UTAUデビューしてから綺麗なtieckPばかりなので、ちょっと反省しつつ。

2011.02.11 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

コメント

pixivから

動画、拝見しました。
イラスト使ってもらえて本当に嬉しいです。
メロディも歌詞もすごく気持ちよくて素晴らしかったです!

本当にありがとうございました。

2011-02-14 月 05:49:44 | URL | 八箍泣人 #- [ 編集]

Re: pixivから

> 動画、拝見しました。
> イラスト使ってもらえて本当に嬉しいです。
> メロディも歌詞もすごく気持ちよくて素晴らしかったです!
>
> 本当にありがとうございました。

ありがとうございます! pixivでイラストを拝見して、
この絵しかない! と思ってお借りしました。
気にいっていただけてほんとうに嬉しいです。

これからも絵に音楽に、楽しみにしてます!

2011-02-16 水 03:41:07 | URL | tieckP(ティークピー) #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


