【開発コード miki】my key my voice【オリジナル】



最近、読書メーターを始めたせいで(あとTwitterとで)ブログを書くのが疎かになってすみません。自曲についてくらいは手を抜かずに書きたいものです。

今回は初ボカロです。といってもMikiはクリプトンではないし、いろはほど上手く無いしで、ボカロとUTAUの間にある注目格差みたいなものはあんまり無いと思います。UTAUはニコ動でも有数の宣伝部隊「テト攻勢」が居ますしね。というわけで、あんまり曲作り的にボカロだからと変化を付けたりはしていません。いつも通りにマイペースに。

Mikiの声は、個人的には疾走感のあるロックに向いていると思っていて、そういう曲作りになりました。実はテトで投稿した「かげのうた」は最初Mikiに歌わせてデモまで作ったんですが、どうもしっくり来なくてテトに差し換えてます。その判断は間違いでは無かったかな、と。今回の曲調自体はMikiに合っていると思います。

ただ今回はサービス心が無さすぎたかな、と今反省中で。勝手に音楽を習っている気になっているJa_bra_af_cuさんとも話したんですが、もっとメリハリを付けたりした方が聞き手に優しいんじゃないかと。楽器数増やしたり、音色幾つか使い分けたり、緩急つけたり、やりようはあるんですよね。なんか反抗期みたいな感じで、そういうのを敢えて避けてしまう無駄な反骨心みたいなものが表れているようです。あとMixでちょっと強弱を潰し過ぎたかな、リバーブかかりすぎかな、とも思っていて。コラボとかすると、相手のためにももっとサービス心を発揮できる気がするので、また機械を見てそういうのをやりたいところです。

とは言え、作った以上は自分なりに聞きどころもあると考えているわけで、その辺についてちょっと書いておこうかと思います。どの辺で頑張ったかとか伝わるといいな―と思いつつ。
1.歌詞
Aメロについては、「何時間経ったんだ」と「勘違いだったんだ」の響きが似てるのはお気に入りです。Bメロはこの詞の肝で、個人的に歌詞が感情の吐露で終わってはつまらないと思っていて、小説と同じで行動や情景が描写されて欲しいんですね。この曲だとBメロがそれで。あと鏡を見ているのをそのまま素直に表現しないとか、「機械的」という言葉を機械に使ったらどうなるだろう、という実験だとか。Bメロからサビへの「泣いた」は両側に繋がっているように(「震わせて泣いた」「泣いた声の」)してみました。サビだと、鏡の連想から乱反射という単語を選んでみたり、miki→my key→私だけのキーっていう言葉遊びだとか。

2.アレンジ
イントロは好きです。5+5+4で作りつつ、全体としては8x4に収めるようにまずキーボードを組み立てて、それに合わせるようにドラムスとベースを打ちこみました。ドラムスは最近、音楽を聴くときもできるだけ意識して聞くようにしたり、ドラマーな友達にいろいろ質問したりしています。ぜんぜんまだまだだと思いますけど、少しだけ前よりはいろいろやっている感が伝わったらいいなーと思います。片手でスネア三連打とか。ドラム音源買ったら楽しくて、この曲が急ピッチで仕上がったのはドラム遊びが楽しかったからというのもあります。ちなみにドラムはAddictive Drumsを、ベースはIndependent Proを使ってます。キーボードはD-Proから。あと今回はベースもかなりルートを離れて動いてるんじゃないかな、と。半音階での上下が結構細かいとかで、一度聞いてみる価値があるくらいには頑張りました。キーボードも弾けるかぎりぎりのラインで、3ピースの構成の単純さをリズムとかコードのテンションを使用してかなりカバーしたつもりです。ただ、高音が足りなくて派手さにかける気がしますね。曲構成としては、イントロのフレーズの4拍子版をアウトロでMikiに歌わせたのはお気に入りです。あとメロディはキャッチーで悪くないんじゃないかと、少し古さも漂わせつつ。

3.Mix
ちょっと失敗。もっと「弱」を放りこんだ方が良かったかなと思います。ずっとだいたい最大音量で鳴っているので、かえって音の大きさを感じないんですよね。コンプでアタックを潰し過ぎたかも知れません。どうしてもボーカルが浮いて聞こえるのは避けたくて、馴染ませようとし過ぎた結果かもしれません。まあでもだんだん勉強してコツは分かってきた気がするです。

4.調声
ボカロエディタ苦手なので、基本的にSONARに付属するV-Vocalでやってます。音程はほとんど全部の音を直したような。少しフラットぎみなんですよね。あとは勝手に濁ってしまう音を直したり(「た」が「だ」に聞こえるのとか)。Mikiは高音になると必死感が出るので、サビとかポイントとなるところで高音使うと感情こもっていいと思います。

書き疲れたのでこれくらいで。でも、結構自分で好きですよ、この曲。

2011.08.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索