スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

Wax

Premiereで編集していて、エフェクトに困ることはありませんか?
実際は無ければ無いで何とかなるというか、そういう苦境にひねり出した
アイディアが作品の見せ場に転じたりもするので必要ないものかもしれませんが、
とりあえず「エフェクトもできるぞ」と思っているだけでも、自信を持って
エフェクトを使わない演出を選択できたりするものです。

技術系のPさん達は大抵After Effectsを持っているわけですが、これは
セミプロ向けのもので、価格も高いです。本体に、有用なプラグインを揃えたら……
と考えるとなかなか手が出ませんね。
そこで手頃なものを探すと、フリーウェアでJahshakaというのが見つかります。
しかし少しいじってみたのですが、落ちやすいのはともかくとして、ユーザー
インターフェースにまだ手が回っていなくて、ボタンも押してみるまで何が分からないという感じです。
いずれヘルプファイルなどが充実してから挑むのが無難かな、と思います。
(しかし、この状態で敢えて挑むチャレンジャー精神も大好きです。)

というわけで、私としてはWaxというソフトをお薦めしたい。
これもJahshakaと同じでフリーウェアの上、同じようにすぐバグが出る、
のですがこちらの方がマニュアルがしっかりしているのと、インターフェースが
少なくともPremiere使いの私にはそれほど違和感がありません。
その上、PremiereやVegas、後者を使っている方を私は一名しか知りませんが、
それらのプラグインとして呼び出して使うことができる優れものです。

そして何ができるかというと、エフェクトやトランジション(アイマスに合わないの多いけど)
抜き抜き(精度を高めるのは難しいですけど)
更に3Dの処理なんかもできてしまうわけです(私には初歩しか無理ですけど)。

というわけで、英語にひるまずに是非手を出して欲しいと思います。
Virtual DubやFree Frame、ムービーメーカーのプラグインもたまに読めるので
今までと一味違った演出にも使えるかもしれませんよ。
公式サイトへは
http://www.debugmode.com/wax/
からどうぞ。


ちなみに私は某スレで紹介されていたのを見て知りました。
Jahshakaと違ってあまり知名度が高くないのもあって、教えて頂かなければ
気付かなかったと思うので、とても感謝しています。

(でも、もうスレの流れが速過ぎて最近では読めていないんですけどね)

2007.09.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


