

--.--.-- | スポンサー広告

メモ

いろいろ書きたいことは当然あるんだけど、ひとつ書くと、それを書くならこれについても書くべきなんじゃないか、と自分の不器用な性格からして連鎖が始まってしまうので、書かないでおこうと思う。


ところで、僕はブームというのが苦手というか、ブームだから集まる「メジャーな虎の威を借りてマイナーなものを見くだす狐」的なファンが大の苦手で、だからそういう狂騒に飲み込まれないひとにだけ魅力を感じる。乃木坂さんが好きな理由はおそらく、ブームではなく着実に成長してきたグループだからなんだろうな。今ならわかる。

人気だから、大きな期待に沿うために頑張れるのも分かるけど、そういう期待って押し付けられた陳腐なものだから、人気や期待と関係なしに自分の価値観で自分を磨く人のほうが個性的で面白いなって思う。少数意見だろうけど、少数意見だから書いておく。オダナナさんとかね。


ブログについては今でも毎日のように考える。どういうブログを評価するか、とあらためて考えたとき、文章の上手さと、アイドルとしての人気に繋がりそうな上手さ、それから読み手と書き手の相性、この3つの要素があるのだなと思った。いままでできるだけ客観的になれるように前2つの上手さを優先してたけど、最近は相性ってどうしてもあるよな、と思いながら読んでいる(もちろん、自分は文章が上手いひとが好きなので、前2つと切り離せるわけではないんだけど)。
自分の好みと世間の好みは必ずしも一致しないから、そのズレから相性は見えてくるし、そこから応援したさも出てくるのかな、と思う。例えば原田さんとか高瀬さんのブログへの評価は、世間一般より僕のほうが高いと思うし、ファンとしてこれからも迷わず進んでほしいなと思う。
個人的な好みはさておき、こうやって相性を知るためにも、メンバーごとの差異って大事なのかなと思う。わざと変わったふりすることないけど、自然と出てくる個性は人気にもつながる。長沢くんとか齊藤さんのマイペースな感じ、アイドルじゃなくても好きなものを追いかけてそうな感じは魅力的で、その辺が2人とブログっていうメディアとの相性の良さなんだろうなあ。

2017.04.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

メモ

元乃木坂の深川さんのインスタグラムが開設された。ほんとに尊敬する方なので嬉しい。
僕がひとを見て魅力的かどうか判断する基準としては、この方の人生に対する間合いの取り方に近いかどうかがすごく大きい。みんなこういう風に(といってそれぞれには個性的に)生きたらいいのにと思う。


いつもブログのメモを取るのに3時間くらいかけるくらい気合の入った習慣だったので、いまだにブログを読みながら、ここ取り上げたいな、などと思いながら読む癖が抜けない。

ステラ・ルーと書くのに中黒「・」を付ける人と省く人がいるのとか、性格表れて面白いよね。

2017.03.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

メモ ブログ

公平に上手さを判断するっていうのを離れて好みのブログについて考えると、たまにミスもあるとは言え、上村さんのブログなんかほんとに好みだったりする。

なぜだろうと考えると、そんなに自分を盛ってる感じを出さずに、文体が柔らかくて、雑談相手として楽しそうな雰囲気がするからかもしれない。日常感っていうか、部屋着感があるから読むのに身構えずに済むけど、それでいて雑ではないし、ちゃんとひとまとまり話した気にもなる。

ライブなんかを見に行くときは非日常を体験したいと思ってるわけだけど、ブログやバラエティーを見てるときって休み時間だったり、他のことで疲れての癒やしを求める時間だったりするから、ホッとさせられる内容が、毎回かまえずに楽しめて良かったりもする。寝る前や朝のまどろみにブログの更新をチェックするファンってけっこう多いと思うし、そういうときにズラッと並ぶ中からまず開きたくなるのって、刺激より安心感が優先されたりする。

先日のけやかけブログ回みたいな感じで、誰々のブログ面白いとか説明しようとすると、特徴が説明しやすいブログを優先してしまうけど、上村さんとか菅井さんのブログは、オチとか技巧とかない回でも読みたくなるブログとして魅力的だと思う。

2017.03.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

メモ

ラップは歌い方を変えないとこれでは早口な念仏だけど、でもトラックは一聴した限りコードもお洒落でかっこよい。「エキセントリック」が表題曲だったら、たぶんラップの質で否定されるけど、でも僕はもっと満ちたりた気分だったと思う。

2017.03.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 乃木坂・欅坂

メモ

ちょっと書く内容に迷いが生じていて、趣味でこんなに悩んでも仕方ないなと思うので充電しようかなと思います。

ひとは単純な記号じゃないからこそ面白いと思うんだけど、いま欅坂さんの情報を仕入れようとすると、単純でみんなが群がりやすい標語に当てはめた情報が多くて、その大ざっぱさに飲まれそうで、少し疲れてしまった。

2017.03.24 | Comments(0) | Trackback(0) | その他

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

tieckP(ティークピー)

Author:tieckP(ティークピー)

だいたいどこでも曲を作って、自作曲には詞も書いてましたが、文章を読み書きするのが特技で、最近は欅坂46さんのブログや番組についてメモをとる日々です。乃木坂さんはずっと深川さん推しです。 twitterのアカウントも@tieckP。メールアドレスもtieckP+gmail.com(+の代わりに@で)です。お気軽に連絡どうぞ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


